以下の式を図に描く
gnuplot> plot sin(x)
gnuplot> plot sin(x)
を呼び出してから,残りを打ち込めばよい
gnuplot> plot sin(x)+(1.0/3.0)*sin(3.0*x)
全ての関数は三角関数の和によって表現することができる.すなわち,全ての関数は三角関数に分解することができる.これをフーリエの原理と呼ぶ.また,三角関数の和によって表現したものをフーリエ級数と呼ぶ.
音色は波形によって決まる.楽器の奏でる音だと,クラリネットは矩形波,トランペットは三角波,バイオリンはノコギリ波,にそれぞれ似た波形をもつ(という話を聞いたことがあるような気がするが,本当かどうか知らない).
プランク関数
B(L,T) = C1 L^{-5} / ( pi ( exp( C2 / L / T ) - 1 ) )
L は波長,T は温度,C1 は第一放射定数,C2 は第二放射定数
C1 = 2 pi h c^2 = 3.741832 x 10^(-16) [W/m2] C2 = h c / k = 1.438786 x 10^{-2} [m K]
h はプランク定数,c は光速,k はボルツマン定数
gnuplot> B(x)=C1*(x**(-5))/pi/(exp(C2/x/T)-1) gnuplot> C1=3.741832e-16 gnuplot> C2=1.438786e-2 gnuplot> T=6000.0 gnuplot> plot B(x)
gnuplot> set xrange [1e-7:1e-5] gnuplot> set logscale x gnuplot> set logscale y gnuplot> plot B(x)
gnuplot> set format x "%.0tx10^{%T}" gnuplot> set format y "%.0tx10^{%T}" gnuplot> plot B(x)
対数螺旋を描く
x = a exp( b*t ) cos(t) y = a exp( b*t ) sin(t)
ここで a と b は定数
対数螺旋はベルヌーイの螺旋とも呼ばれる. ヤコブ・ベルヌーイは,墓石に対数螺旋を彫ってもらいたかったが,誤ってアルキメデスの螺旋が彫られてしまった.というのは有名な話.
アルキメデスの螺旋を描く
r = a t
ここで a は定数,r は動径(原点からの距離),t は偏角
x = r cos(t) y = r sin(t)
r = a t
x = a t cos(t) y = a t sin(t)
x = A cos( at + d ) y = B cos( bt )
ここで,A, B, a, b, d は定数.
A = B a : b = 5 : 6 d = 0
gnuplotは極座標系も使うことができる. 極座標系を使うときは
set polar
とする